ミャンマー沈下橋プロジェクト

沈下橋とは

 「沈下橋」とは、洪水などで川の水位が上がると水面下に沈んでしまう橋のことです。沈下橋は建設が容易なため、世界中で古くからかけられてきました。現在日本で建設されている通常の橋は、何十年に一度起こると予測される水位を基準にするため、かなり高い位置にかけられますが、沈下橋は水面近くの低い位置に建設するため、橋は小さくなり費用を節約することが出来ます。

ミャンマーに沈下橋をかける理由

 ミャンマーの地方部には、乾期には歩いて渡れるほどの川が、雨期になると増水し、交通が途絶えてしまう場所が多くあります。従来の木材で作る橋は度々起こる洪水で流されてしまい、住民は学校や病院に通うことが出来ず、経済活動も阻害されてしまいます。開発が遅れているミャンマー地方部の道路交通を迅速に確保するために、JIPは沈下橋の建設を提案しています。

従来の橋(手前)とJIPによる沈下橋(奥)

沈下橋建設マップ

No.橋の名前地域名年度長さ備考
1ヨマ橋バゴー201660m
2テザ橋マグウェー201783mカルバート
37mを含む
3テインリン橋マグウェー2017 66m
4トゥリア橋マグウェー2017 66m
5タキン橋マグウェー2018178mマグウェー
地域政府負担分
36mを含む
6メタ橋マグウェー2018 76m
7オーンワール橋マグウェー2018 66m
8アウンランGGP橋 マグウェー 2018
9Ywar Thar橋 マグウェー 2018
10インドー1号サガイン2019建設中
11カニ2号 サガイン 2019 建設中
12カレワ3号 サガイン 2019 建設中
13カイン1号カイン2019 建設中

プロジェクト紹介資料

沈下橋プロジェクトポスター_20190915

日の丸で歓迎されるミャンマーの沈下橋

プロジェクトの経緯

 JIPの会員がある日仕事で訪れたミャンマーで、「ミャンマーの地方部の川が氾濫し、2年連続で橋が流され、4000人以上の住民、中でも100人以上の学生が学校に行けなくなり困っている」という新聞記事を目にしたことがきっかけでプロジェクトが始動しました。

 翌年にはJIPより調査団を派遣し、外務省からの資金援助で橋を再建する事が決定しました。4年が経過した今、ミャンマー地方部に9橋の沈下橋が完成し、2019年度はさらに4橋を建設中です。また、沈下橋の建設を通じて現地の技術者を育成するために、ワークショップなどを定期的に開催しています。近年では、沈下橋の有用性を認識したミャンマーの地方政府が自らの予算で建設する橋についても、JIPが技術指導を行っています。

2019年度サガイン地域カレワ区域、カニ区域、インドー区域に1橋ずつ、カイン州ラインブゥエ区域に1橋を建設中
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2019年度沈下橋の有用性を認識したマグウェー地域政府が、自らの予算で建設する9橋にJIPが技術指導を実施
2018年度マグウェー地域に3橋を建設 (外務省日本NGO連携無償資金協力により実施)
2018年6月マグウェー地域の数十年ぶりの洪水で多くの橋が流さる中、JIPの建設した沈下橋は無被害
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2018年5月建設中のテザ橋を新任のウ・ハン・ゾウ建設大臣が視察
2018年度 在ミャンマー日本大使館協力のもと、外務省草の根・人間の安全保障無償資金協力によりマグウェー地域に2橋を建設
2018年度マグウェー地域に3橋を建設( 外務省日本NGO連携無償資金協力 により実施)
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2017年5月沈下橋プロジェクト第一橋目の開通式
2016年12月沈下橋プロジェクト第一橋目の起工式
2016年11月洪水によって流されたイトネ・クリーク橋の沈下橋による再建事業が、外務省日本NGO連携無償資金協力(限度額3千5百万円)により実施決定
2016年6月洪水によって流されたイトネ・クリーク橋の調査報告書作成および再建事業実施を外務省に申請
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2016年5月洪水によって流されたイトネ・クリーク橋の調査を実施
2015年9月バゴー地域チャウタガ区域イトネ川が氾濫し、2年連続で橋が流され、4000人以上の住民、中でも100人以上の学生が学校に行けなくなり困っているという新聞記事を、仕事でミャンマーを訪れていたJIPの会員が見つける